美容室あるある④~必ず髪を乾かして下さいと怒られる 編~

こんにちはー!
定番化してきた美容室あるあるも4回目!みなさんに「あるある!」と
言ってもらうためと少しの知識をたくわせていってもらえたらなっと思います!
では今日もいきましょーーー!
美容室あるある~~~!!

必ず美容師さんにみなさん「髪の毛は必ず乾かして寝てくださいねー!」って
言われたことないですか?
特にいつも乾かさない方、「わたし乾かさないですよーいつもっ」と言ってしまったがために毎回担当スタイリストから、なんやったら新人アシスタントまで嫌!っというほど言われますよね!
お客様の心の中では「いつも乾かさないんだし、毎回毎回マジで言うなよっ!
と思いながらも「はぁ~~い!今度から乾かしま~~す!」って流しちゃいますよね笑

実は髪の毛を乾かす理由もちゃーんとあるのです!


  1. 髪の毛が濡れていると髪の表面にあるキューティクルが開き、髪の毛が弱い状態となり、パサつきや、枝毛の原因となります!
  2. 髪の毛や、頭皮が濡れていると、半乾きの状態がつづき、その水分で、雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮が臭くなります!
  3. 髪の毛が濡れていると、朝寝癖がつきやすくなり、スタイリングがやりにくくなります!
  4. 頭皮が濡れていると、頭皮の体温がさがり、血行が悪くなるのて、健康な毛髪が生えにくくなり、薄毛の原因となります!

というように、とくに良いことはなく、髪の毛や頭皮にとって悪いことばかりなので、
乾かさないより乾かすようにした方が良いです!

とか言っても乾かさない方は乾かさないんですけどね!
でも臭くなりますよーって言ったら、けっこうみなさん焦って乾かす方もいると思います!

まぁそれ以外も髪のダメージや、アンチエイジングにも関わってくるので、
美容室ではどんなお客様でも髪を乾かす重要性や、大切さを伝えているのです!

少しは今日から髪の毛を乾かすのを是非チャレンジしてみてくださいね!
蛇足ですが僕は短髪なので、すぐ髪の毛は自然乾燥するんですが
濡れていることが気持ち悪いので、
絶対に乾かします!!

髪の毛と頭皮を守るのも美容師の仕事ですが、
毎日ご自身が、ご自身の髪の毛を労わってください!
そうすれば、自ずとドライヤーつかうはずです!

なので、みなさんキレイを保つためにも髪の毛をドライヤーで乾かしましょう!

というわけで  see you!!!!!!!!

今までの美容室あるあるはコチラから

コメント

人気の投稿