美容室あるある③~サロンで読む雑誌 編~

こんにちはー!
今日は誰でも経験したことのある
初めて行く美容室での最初の出来事あるあるでーす!

美容室ではアタリマエ中のアタリマエー絶対目の前に雑誌って
置いてありますよね!

美容室はだいたい、1時間~3時間は居るので、雑誌はお客様が
ゆっくり過ごすために必要であったり、情報を得たり、ひまをもてあそぶのに
大切なツールです!

とここで美容室あるあるーーーーー!

その雑誌はあなたにとって、
なんでこの雑誌おかれてるのかーびみょーー!
わたしの読みたい雑誌じゃないよー!
この服装みて、この雑誌おくかフツー!?!?
てかそんな年齢にみえたワタシ!!!!!

って心の中でツっこんだことはありませんか?

初めて行った美容室でよくありそうな出来事ですよね?
でもそれによって、お客様は始めからもうこの美容室には
次は行かない!!
って思うこともあるかもしれません!?
今回はこのあるあるについて考えていこうと思います!

・出された雑誌に心の中で文句言ってるワタシが悪いのか!?

もちろんそんなことはございません!断じて!
美容室という空間は長い滞在時間なので、お客様が快適に
過ごすためにつくられた空間です!なので、不快な思いをさせないために
美容師さんも精一杯してるのですが、価値観の違いとは難しいもの、、

・じゃあやっぱり美容師が悪いのかぁー

まぁ遠回しに言うと美容師さんの経験不足、年齢が若いかアシスタントか
美容師の好みに寄りすぎている
ということになりますね笑
でも美容師側のそんな理由で嫌な思いはこりごりですよね!

・ならば!どうすれば?好きな雑誌が読める!?

我慢せず思いきって「他の雑誌何がありますか?」と聞くべきです!
なんと!?!?!?
元も子もないーー
こんなん言ったら美容師さんの気分悪くさせるだけ!!いやや!
と思われるかもしれませんが!勇気をもって言ってくださいね!
僕は受け止めるので(ほかの美容師さんも)!!

何より大切なのは、お客様あなたが快適に過ごせるかどうかが
一番美容師が喜ぶことなんですから!!

・雑誌の事でここまで書いてしまうとは


もちろん美容室には髪の毛をキレイにするために来られるわけなので、
ここまで、雑誌のこと気にしなくてもと思う方ですら、おられるとおもいますが、
そう思わない方も逆にいるということです!
なのでここからはどうやって、僕は雑誌を出すとき何を基準に考えているか
書いていきます!
  • 先ずはヘアースタイルの本と、ファッション雑誌2冊が基準!
  • お客様の服装、雰囲気でカジュアル系かキレイめ系か決める!
  • 年齢が分かれば35歳以下のお客様は年相応の雑誌、36歳以上のお客様は、ひと世代若い雑誌をおく!
  • メンズはオジサマ雑誌は置いていない!
  • それでも悩んだ時はメイクの雑誌や、情報誌系雑誌で対応(グルメとか)
  • もちろん古い雑誌は置かない!

僕が気にしているのはこれぐらいですかねー 正直初めての方に「違う雑誌を。。。」
と言われたこともありますけどね
しかし、スタッフの多い美容室ではアシスタントが雑誌を決めることが多いと思う
ので美容室側のお店のルールが大切になってくるかもですね!

あと1番良い美容室の雑誌の出し方は
5,6冊雑誌をもってきてくれて、好きな雑誌を選ばしてもらえる美容室です!
これなら自分(お客様)好みの雑誌を好きなだけ読めますからね!

(僕は一応できるだけ第一印象で、このお客様が好きな雑誌を渡してあげたいって
気持ちで接客してるので、初めてのお客様でも始めから経験をたどって、雑誌を出していますが)


・というわけで、まとめると

なかなか美容師さんとコミュニケーションとるのって、1番初めが1番難しいと思いますが、最初に希望をちゃんと伝えておくと、美容師さんもお金を頂く立場にいるので、
雑誌ひとつに関しても、受け止めくれます!

そして、美容師側も雑誌ひとつにしても思いやる気持ちを持って行動してることには
変わりはないので、お客様が入店されてから、ちゃんとお客様自身をみていてるはずです!なので、美容室あるある雑誌編はこれからもしかしたら長い付き合いになる美容師さんとの最初のコミュニケーションかもしれませんね!

ちなみに本日いつも来てくれてる中学1年生の男の子には関西ウォーカー3冊置きです!笑
これが1番喜んでもらえるので!



また美容室あるあるで会いましょーう!see you!!!

今までの美容室あるある ①と②はこちら

コメント

人気の投稿