トイレトレーニング略してトイトレ~

こんにちはー!
うちの娘はもうすぐ4歳ですが、
やっとトイレができるようになってきましたー!
2年前ぐらいからなんとなく、始めて、
諦めたり、嫌がったりー思いのほか大変だったと思います!

これもがんばったのは、娘と嫁です笑
僕はほとんど何もしてませんが
壮絶な娘と嫁のバトルがあったことは

トイトレで悩んだ方々は経験済みだと思います!
ネットで検索したり、人から聞いたりした、方法は試すものの
効果はなかなか無く、
トイレを楽しむようにさせる

オムツが気持ち悪いものだと思わす

ほめちぎる

もので釣る笑

ほっとく

ことごとく粉砕されてきました

そうしているうちになんと!

2歳下の息子のほうがトイレでしちゃいました笑
こらもうお姉ちゃんも黙っていないと思ったら
まだまだお姉ちゃんはトイレでしませんーー

まぁもはや、諦めムードが漂いー
嫁の機嫌も、、、
でも諦めなかった嫁!がんばりました!
店のお客様に相談したり、保育園にも相談したり
その気持ちが娘にも伝わったのか、
娘の気分だけなのかは
わかりませんが

3歳と6ヵ月トイレできるようになりましたぁー!
パチパチ(何度もいいますが、特に僕は家族の力になれてませんが)

結局あんまり、トイレができるようになったら理由はわからないものの
もちろん今でもオネショもするし、オムツでもします!
けど、もうトイレですることは嫌がらないので、一応めでたしめでたしです!

ネットや、人の話しを聞いていた通り結局いつかちゃんと自分で
トイレするものだなっと感じます!
まぁその裏には子供も含めた見えない努力の賜物でもあると思いました!






ちなみに3歳9ヵ月の今もトイレの扉にトイレしたらシールを
貼れるように嫁がせっせとキャラクター書きを夜な夜なしてます!

はぁー4歳なるまでにとりあえずできるよーになってよかった!
see youーー!

コメント

人気の投稿