美容室あるある②~シャンプー中 編~

こんにちはー!そろそろ梅雨の季節ですかねー!
湿気も高くなり、雨の日も増え、皆さん洗濯物が外では乾かし
にくくなってきたと思います!
そんなとき室内に干してると服など嫌な臭いがのこりますよねー
そして美容室でも同じことが言えまーす!

というわけで今日も美容室あるあるーーーーー!
美容室にはたくさんの洗い物がありますが、タオルはとりあえず
多いーその中でも美容師さんにとっても、お客様にとっても
頭を悩ますタオルーーそれはっ!
フェイスタオルです!

フェイスタオルというのはシャンプー中にお客様の顔にかけるタオルのことで
だれしもが掛けたことのあるタオルだと思います!

その中でもあそこの美容室はとか、この日たまたまだったけど
フェイスタオルが臭ーーーーーーいいいっ!
ってことありませんでしたか?
「ふむふむ、あるある」
ですね!
もちろん美容師さんたちも気を付けてはいますが、
たいがい対策を練らないと臭いはずです!

ではなぜ臭いのでしょうか?それは
タオルが乾くスピードよりも、湿気のあるタオルに繁殖する菌(カビ)の
増えるスピードが速いからです!
もしくは始めからすでにカビがタオルに繁殖しているからなのです!

恐ろしすぎますね!!!

でもそんなこといつもいってる美容師さんに言えないですよね笑
まぁ仲良かったら冗談半分ぐらいで言えるとおもいますが、、、

なのでここからは特に美容師さんにこのブログをみていただきたいところです!
臭いが発生しないパターンをあげていきます!


  1. 薄めのガーゼ生地を使っている(すぐ乾くので菌が繁殖しにくい)
  2. お客様の目だけ隠すタイプのタオル(あまり無いかも)
  3. フェイスタオルだけ洗い、すぐ外に干す(やはり分厚目のフェイスタオルは臭いが残りやすい)
  4. バックシャンプーというシャンプー台を使ってる美容室ならそもそもタオルをかけない
  5. タオル業者を使い、毎日新しいタオルが届く


まぁとりあえずこんなとこでしょうか、僕もいろいろ試しましたが、これがまた
臭いのを無くすのは難しい、、、

結果うちの店ではどうしてるかというと(結局美容師になって15年経ちますがベストなのは)

  • 薄めのガーゼ生地のフェイスタオルを使っていて(シャンプー中にお客様側から美容師がシルエット程度しかみえないもの)
  • 洗うときは手洗いで
  • しかも洗剤はシャンプーで洗います!
  • 洗った後はしっかり絞ってすぐ干す(ただ室内で充分)(室内は乾燥ぎみなので笑)
  • 使ってるシャンプーは003のfor c シャンプー(カラーシャンプー)一応カラー剤の臭いを消臭する効果ありらしいー
  • このシャンプーはラ・フランスの匂い?!
この方法でいくと、僕の経験上では臭くなく、ほんのり匂いがついていい感じです!
まちがっても厚手のタオルは使わない、ほかのタオルと一緒に洗わないほうがいいと
思いますね!あとはアロマオイルも手洗い中に入れていた美容室もありました!

やっぱり臭いより、無臭や、素敵な香りがある方がいいですもんね!

美容師さんも気を付けて、お客様も勇気をだして、いつもの美容室のいつもの美容師さんに言ってみてわ笑

まとめると、いつも美容室で感じる臭い臭いはカビ菌のせいなので、繁殖しないような
環境をつくることが、室内も他のタオルも大切なのです!

コメント

人気の投稿