美容室の広告費はいくらかけた方がいいのか?

こんにちはー!
今日は美容室での広告費(新規のお客様獲得のために)をいくらほどかけた方がいいのか
かんがえてみましょーう!

でもその前に当たり前の結論からいうと
「新規のお客様は1円もかけずに集客できるのが1番いい!」
というとこです

1円もかけずにできるのか?
、、、

そんなことできるのか?

できます!

それは今皆さんの中でも定着している

①SNS系を使うことです(InstagramやFacebookなど)

よく美容師さんが投稿してますよね!かわいいアップスタイルや
流行りのカラーなど

それをみてご来店される方もいます!


他には
②既存のお客様から紹介してきていただくこと
お店によっては特典ごあるかもしれませんね!

③美容師自体が街にでてお客様をつかまえる
もしくはご飯屋さんなどにいって店員さんわつかまえる

①~③かだいたい代表的なお金をかけない方法ですね!



ただそれでも新しいお客様が店に来ない、もっとお客様が必要だ!
となった時にどうするか?

お金を払って広告をだすのです!

でも今の時代そう簡単に広告をみて皆さん来て下さるのでしょうか?

広告の種類としては

①インターネット即時予約型サイト
ホットペッパービューティー、楽天ビューティー、若い子ならミニモ

②新聞折込やポスティング

③各都市にある紙媒体のクーポン付き冊子

などですかね?

そしてこの広告の費用に対して、どれだけのお客様が来てくれたが
費用対効果といいます!

例えば1ヶ月10万円広告費に使い1人のお客様(5000円の支払い)を集客したのであれば
費用対効果はかなり低いといえます!

なので美容室では費用対効果がある程度とれるような広告の出し方をします

正直この①~③までの間で費用対効果が高いのは

どの世代にも共通していえるのは①のホットペッパービューティでしょう!
狙うお客様が20歳前後ならミニモもかなりいいでしょう!

②に関してはだいたい1000枚チラシをまくと1人のお客様が来るとされています
僕はだいたい1000枚に5人ぐらいでした

③は広告費におそらく5万円から10万円にたいして10人きたらいいほうでは?

です

ではホットペッパービューティーはどうなのか
正直美容室新規オープンを除くと
なにもしなくても
3万円~5万円で10人は来られます
まぁ費用対効果も元を取れる感じです
(1人のお客様が5000円払うとして)

もちろん新規オープン時はこの人数の5倍は固いのではないでしょうか?
僕も実際これぐらいの数字でした


さて


美容師さん1人に対して毎月新規のお客様は何人必要でしょうか?
僕は毎月20人ぐらい新規のお客様にきていただけたら
すごく右肩上がりで成長していきます!(美容師さんによってちがいます!)

でも僕はホットペッパービューティーをして毎月10人ぐらいが平均です、、現状維持ぐらいですかねー

ということはあと10人来て欲しいので広告費を使うとあと5万円ぐらいは
広告費を使わないといけません

2つの広告費で約10万円ぐらいでしょうか、、、高い、、

と誰もが思うはずー僕も思います!


ただ全国的にみても1人あたりの美容師さんの広告費は10万円ぐらい使わないと成長しない
、売り上げが上がらないとかんがえています!

美容室経営者や、美容師さんで考え方によっては広告費は出来るだけ抑えたほうがいい、
もしくは無いほうがいいと思う方々もたくさんいらっしゃると思いますが

お金を使わず集客ができない美容師には広告が大切なツールなのです

なので僕はどんな美容師さんでも(若いだろうがおっちゃん、おばちゃん美容師)
なにかしら広告はうちつづけていくほうが良いと思います!

強く10万円かけろ、とは言いませんがそれぐらいの気持ちがなければ
結果、暇で?苦しむのはその美容師さんなのですから、、、

そして広告費はできるだけ費用対効果が高いものをチョイス!!





あなたのお店ではどれぐらい美容師1人に対してお金を使ってますか?


美容室はこれから12月まで閑散期のはずです

12月終わった時に今年もいい年だったと言えるようにかんがえましょう!!

SEEYOU!!!

コメント

人気の投稿